幅広い歯科診療を行うおゆみ野の歯医者

年末年始以外すべての曜日で診療を行っております。
休診日:年末年始

ご予約・お問合せはこちらへ

当院の小児歯科

ムリヤリの治療はいたしません

当院は、お子さまに歯医者さんへの苦手意識を抱かせないようにするため、嫌がっているお子さまの気持ちを無視した治療は行いません。(※緊急性が高いと判断される場合は、やむをえず治療する場合がございます。)

「歯医者さんは楽しい場所」「歯医者さんは怖くない」、お子さまがそう感じてくださったら、ご本人だけでなく親御さまも嬉しいのではないでしょうか。私どもでは、お子さまの気持ちや体調を優先的に考えた治療を行っております。

その一例が、実際の治療器具を見て、触っていただく取り組みです。どのような道具で、何をするのかをご説明し、お子さま自身にご納得いただくことがねらいです。もしご納得いただけない場合は、複数回に渡ってご来院いただき、納得して治療を受け入れられるまでトレーニングを実施いたします。トレーニングを重ねていくと、初日には泣いてしまって診療台に座ることもできなかったお子さまでも、次第に歯医者さんに慣れていきます。そしてお口の中を見せてくれたり、歯ブラシを入れさせてくれたりするようになっていく、という仕組みです。これを繰り返し、最終的には歯の治療を完了させることができます。

お子さまの成長とともに治療を進め、安心してご来院いただける歯医者さんを目指してまいります。

お子さまの健やかな成長をサポートします

親ならば誰しも、我が子には健やかに成長してほしいと願うものです。当院はそんな親御さまのお気持ちに寄り添い、お子さまの虫歯予防や歯並びの予防(歯並びを悪くさせないこと)に力を入れています。

そもそもなぜ、虫歯を放っておくと良くないのでしょうか。以下にまとめました。

• 痛んだりしみたりしてしっかりと噛めず、栄養不良につながる。
  • しっかりと噛めないことであごが十分に成長できず、将来の歯並びが悪くなる。
  • 乳歯の虫歯が酷いと、乳歯の下にある永久歯が形成不全を起こす。

虫歯は単に痛みだけが問題なのではありません。その痛みが原因となって、さまざまな悪影響が引き起こされるのです。乳歯の虫歯も同様です。言い方を変えれば、お子さまの虫歯を予防したり歯並びの悪化を防いだりすることは、体全体の健全な発育を促すことにつながります。大人になってからのお口のトラブルを未然に防ぐことも可能です。

これらのことを踏まえ、当院では次のポイントを重視しながら、ご来院いただくお子さまの歯とお口を定期的にチェックしております。

• 虫歯にかかっていないか
  • 歯並びが悪くなる要因がないか
  • 乳歯から永久歯への生え変わりに問題がないか
  • 悪い噛み癖や舌の癖がないか

日頃のお子さまの様子で気になることがございましたら、何なりとご相談ください。

将来を見据えた虫歯予防

「虫歯を治療する」場所から、「虫歯を作らせない」歯医者さんへ。

お子さまの虫歯ゼロと健やかな成長のために、重要なのは予防歯科だと当院は考えます。虫歯になりにくいお口の環境を子どものうちに作ってあげられれば、大人になったときに虫歯や歯周病で悩みにくくなるからです。

イオンタウンおゆみ野JUN歯科クリニックでは次のような虫歯予防メニューをご用意し、健康なお口と体づくりを応援しています。大切なお子さまの将来のため、幼い頃から健康なお口を作ることをオススメいたします。

フッ素塗布

「フッ素」は、虫歯の予防に効果的なお薬です。歯の表面に塗ることで歯を強くし、虫歯にかかりにくくします。

シーラント

虫歯になりやすい奥歯の溝に医療用のプラスチックを埋め、虫歯リスクを抑えます。

歯磨き方法のレクチャー

ご自宅でも簡単にできる歯磨きのアドバイスを、お子さまだけでなく保護者の方にも差し上げています。

生活習慣の指導

食事やおやつの摂り方について、ポイントをお教えしています。

歯のクリーニング(PMTC)

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼ばれる、お口と歯のクリーニングをご提供しています。予防歯科のプロである歯科衛生士が、ふだんの歯磨きでは落としきれない汚れをキレイに取り除きます。

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。痛みのある検査はありません。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

お子さまが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないように、お子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

午前:10:00~13:00
午後:14:30~19:30

※年末年始以外すべての曜日で診療を行っております。
休診日:年末年始

〒266-0033
千葉県千葉市緑区おゆみ野南 5-37-1 イオンタウンおゆみ野1階
京成千原線「おゆみ野駅」から小湊鉄道バスにて約5分